小粒でも鮮やかに

地方院生の日記

適応障害になりました

適応障害になった. いや,前からうすうす気づいていた.去年の夏ごろから. インスタのストーリーに投稿してる日記の代わりみたいな文章には,去年の夏ごろから「死にたい」とか「涙が出てくる」とか「辛い」という文言がつらつらと並んでいて,むしろ元気…

アイドルに元気をもらった話

学内の奨学金に落ちた. 同じ研究室の同期は通っていて,久しぶりに悔しいという感情を覚えた. 学内選考の謎に疑問は抱いても,同期へは何も思わないし,次どこかの奨学金に通るためにデータ集めを頑張ろうと思うだけだ. それでも多少落ち込みはあるもので…

帰ってきました

前の記事を見て懐かしい気持ちになるくらいには放置していたこのブログをまた始めようと思う. 学部3年生を終えて,私はいよいよ大学院進学を決め,院試を経て,現在は地方の大学院に外部進学した.初めてのひとり暮らしは慣れないことも多いが結構楽しんで…

デッドで腰をいわしました1日目

腰をいわしてしまった。 師匠がこのブログを見ていないことを祈る。 今日は師匠とデッドリフトの日だった。 先週、寝不足続きでへたくそなフォームで挑んだために腰にやや痛みがあったのだが、今日は60kgを持った時調子が良かったのでどんどん進んでいった。…

樹液図鑑を作成したい

ゼミの課題で浸出液についてのレポートを書いた。 森林のことについて学ぶにつれ、驚くことが多々ある。これまで研究が進んでいるのは針葉樹の中でも造材に用いられていたものばかりなのだ。 広葉樹についての研究はけっこう進んでいなくて、「クヌギやナラ…